おらが街のチーム

こんばんは^^

さて、日曜日でございます♪

行楽シーズン真只中の休日である本日は、残念ながら生憎の空模様。

とは言えDonna Leeにとってはそれ程悪い雨ではなかったようで、沢山のお客さまの賑やかなお声に溢れる、素晴らしい一日を過ごすことができました^^

明日はDonna Leeにとっての週末、月曜日ですし、更なる賑やかさに期待して駆け抜けていきたいところでございます!

さて、本日は行楽シーズンの真只中でもありますが、地元伊勢原にとって盛り上がるイベントがございました♪

そう、地元のサッカークラブ「湘南ベルマーレ」の今季最終節であり、J1昇格争いの最終局面でございました!

過去には中田英寿氏を始め多くのスター選手を擁し、天皇杯の優勝経験もあるベルマーレですが、この数年は残念ながらJ2から抜け出すことが叶っておりません。

今季のJ2は大混戦!最終節の結果次第で複数のチームが2位までの自動昇格(現行のJリーグはプレーオフによる昇格争いが残されております)の可能性を残しているという状況。

最終節を迎える時点で3位のベルマーレは、勝つか引き分けた上で、2位のチームの結果次第といった痺れる展開でございます♪

そんな状況も手伝ってか、今朝の通勤時の小田急線では、ベルマーレのゲームシャツを着た人達を多数見かけました(本日の試合が町田のホームゲームだったため)

僕自身もおらが街のチームの大一番でしたので、仕事をしながらもその動向が気になって仕方がありませんでした(笑)

そして・・・結果は・・・見事自動昇格を果たしました!

素晴らしい事です、日本のトップリーグに籍をおくということは段違いに注目度も変わりますし、今回のような激戦を勝ち抜いたことは非常に大きな経験となることでしょう♪

そして・・・なにより地元の人達の注目度も大きくなるということ。

本日見かけた人達が、今回のようなケースだけでなく、おらが街のチームを親身に思い応援する。そして、それが街の活性化に繋がっていく。そんな形に期待したいものです。

僕が以前に勤めていた地域は川崎フロンターレのお膝元でした。

その街の環境は素晴らしく、古くからの地の人も、別の土地から移り住んできた人達も、自分たちの街のチームとして盛んに応援し、商店街も積極的に協力して活気を作っておりました。

湘南ベルマーレはもともと平塚から始まった経緯もあり、それ以外の湘南エリアでは、まだおらが街のチームといった雰囲気は足りないのかなとも思えます。

僕自身もサッカーの試合が開催されている日程上なかなか競技場に顔を出すことは叶いませんが、できる限り僅かでも訪れる機会を作りたいなと思う次第でございます^^

サッカー少年だったあの頃から身近な憧れであったベルマーレ・・・是非とも地元湘南の光であり続けて欲しいものです♪

それでは、本日はこの辺で・・・。

皆様、良い夜を!

Donna Lee 渡部