お墓参りと秋の空

こんばんは^^

さて、花の金曜日でございます♪

本日のDonna Leeは、朝から一日通して賑やかな時間を送ることができ、明日からの土日の連休に期待が持てる一日でああったかなと♪

明日の土曜日は秋分の日ですし、清々しい秋空と賑やかなDonna Leeに期待していきたいところです^^

さて、その秋分の日ですが、そもそもに「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」ことを趣旨として制定された経緯もあり、お墓参りに行かれる方も多いのではないでしょうか。

僕自身は恥ずかしながら遠いご先祖様と呼べる人のことは詳しく知りません。ただ、僕がこの世に生まれ、自我に芽生えた後になくなった親族達には大きく影響を受けており、敬う気持ちや偲ぶ心もございます。

自分がもっと大人であったなら、もっと違う形で接することができたのでは・・・などと後悔することもございますが、残念ながら故人が戻ってくることはありません。

なればこそ、敬う気持ちと共にその戒めの言葉や大いなる優しさを、胸にしっかりと刻みつけておかなくてはならないなと。

そして、その刻んだものを風化させないように故人を偲ぶこと・・・それが僕にとってのお墓参りのように感じます。

僕に限らず、人間はその血筋を重ね、知恵や知識を引き継ぎ、さらなる高みを目指していける存在かと。

明日にお墓参りに行く事は難しそうですが、今の僕が僕でいられることを、秋分の日を機に改めて、空の向こうの親族たちに感謝したいと思います。

皆様にとっての秋分の日はどのようなものでしょうか・・・素晴らしい一日になることを願っております^^

それでは、本日はこの辺で・・・。

皆様、良い夜を!

Donna Lee 渡部