どんなに素晴らしいものにも

こんばんは^^

さて水曜日、Donna Leeの新しい一週間がまた始まりました♪

今週のスタートとなる第一日目は、沢山のお客様の笑顔で溢れる賑やかな一日となり、この一週間にグッと期待が持てる水曜日でありました^^

6月も残すところ10日間、フルスロットルで駆け抜けたいところです!

さて、Donna Leeにご来店いただいたことがある方は既にご存知かと思いますが、Donna Leeではセット椅子毎に1台づつipadを置かせていただいております。

だからというわけではないのですが、Donna Leeのスタッフ達はみんなiphoneを携帯電話として利用しております。

このiphone、携帯電話としてはもちろん、様々なアプリケーションにより非常に多彩な利用法があり、今や僕にとって日常生活の相棒として欠かせないものになっております。

ただ・・・故に危険な側面も秘めていると感じます。

昨日の事になりますが、当店の辻のiphoneが原因不明の不具合を発生させ、多くの機能が利用できないばかりか、自分の意図と異なる動作をしてしまう状態になってしまいました。

昨日は休日だったので、自宅におりました僕が預かって修復にあたり(スタッフの中では僕が一番そのへんの理解をしているので・・・ちょっぴりですが(苦笑))数時間の悪戦苦闘の末なんとか問題を解消することが出来ました。

便利なツールが利用できなくなるだけならいざ知らず、今や多くの人が自宅の電話を利用していなかったり、アドレス帳も携帯電話やスマートフォン以外には記録していないケースも多いのでしょう。

今やインターネットを使えば大抵のことは調べられ、文字を覚えて書かずとも自動変換した文章で相手に伝えることができます。写真だって写真屋さんで現像せずとも手軽に自分の手元に置くことが可能です。

上記に挙げたことはほんの一例。ですがそんなにも多くのことを任せてしまっているものがあるということは、それが無くなった時のダメージは計り知れないものがあるのでしょう。

昔は友人やよく行くお店の電話番号などは記憶していたものでした。情報を探すのも自分の足や目を使い必死で調べあげたものです。

便利なものを使いこなすのは決して悪いことばかりだとは思いません。と言うより僕は新しいもの大好き人間です(笑)

ただし、どんなに素晴らしいものにも欠点があり、そうした部分をよく理解して利用することが、本当の意味での使いこなしなんじゃないかなとも思うわけです。

この先世界はもっともっと便利で快適で・・・複雑なものになっていくことでしょう。

そうした時代の波に上手く乗りつつ、流され過ぎないようにしていきたいものです。

さて、明日は週中木曜日♪明日も素晴らしい出会いで溢れる一日になることに期待しつつ・・・本日のご挨拶とさせていただきます^^

それでは皆様、良い夜を!

Donna Lee 渡部