サービスと誇りと学ぶべきこと

こんばんは^^

本日は午前中が静かだったのでちょっと心配したのですが、午後から日曜日らしい賑わいをみせてくれましたので、ホッと胸をなでおろさせていただいた次第です♪

Donna Leeが営業させていただいているビルは、他にもいくつかのお店が営業されているのですが、日曜日はみなさま定休日になっており、ちょっと静かになってしまいます。

是非当店の賑やかさで包み込めるようにしていきたいですね^^

さて、本日はサービスについてのお話を少し・・・。

当店の大倉が大好きなネズミさんがマスコットの某大人気テーマパーク。

最近当店のスタッフ(僕も含め)達が奇遇にも全員訪れたのですが、皆楽しみ方は様々ですが満足して帰ってきたようです。

確かに。夢の国と言うだけのことはあり、様々な形のサービスで訪れる人達を満足させているのは驚嘆に値します。

以前にサービスの講習として社員の方からお話を聞ける機会があったのですが、細部に渡るきめ細やかなサービスに対するこだわりを持っているのだなと感心したのを記憶しております。

日常を感じさせないための外観やオブジェクトの配置、スタッフたちに奉仕の気持ちを当たり前に持たせるようにする教育、掃除などの裏方作業もエンターテイメントにする工夫。

様々なことが参考になりました。

でも・・・なにより素晴らしいと思ったのは、スタッフたちがそこで働いていることを誇りに思い、無理強いされていない笑顔を作れることに尽きます。

サービス業は我慢するものだと思っていた当時の僕は考えを改めさせられたのを覚えています。

当然ながら「仕事」である以上楽なことばかりではありません。

ですが、楽でないことも含め、自分が行った「仕事」が誰かの笑顔に繋がることを誇りに思い、それを「楽しい」「嬉しい」と思える。

これこそが当たり前のようでなかなかできない、あのテーマパークの素晴らしいところだと思ます。

常々申しますように、僕はお客様もスタッフたちも僕も僕の周りの全ての人もハッピーになれるようなお店を作っていきたいと思っています。

その思いを本物にするためには、美容室の枠にとらわれず様々なものを吸収しなければと。

今日も様々なお客様とふれ合うことが出来、そのひとつひとつに勉強させられる事がございました。

こうした一つ一つの経験を大切にし、理想と現実のギャップを一歩一歩埋めていきたいなと^^

さて、明日はDonna Leeにとっては週末です!元気フルスロットルで皆様をお迎えしたいと思います♪

それでは本日はこの辺で・・・。

皆様の日曜日が、ハッピーな夜で締めくくられますように!

Donna Lee 渡部