一喜一憂しながら

こんばんは^^

さて水曜日、Donna Leeの新しい一週間がまた始まりました♪

本日は平日ながらボチボチに賑わう一日を過ごすことができ、一週間のスタートとして幸先の良いものであったかなと^^

この一週間もより一層の元気丸で駆け抜けていきたいところです♪

さて、本日は先日の金環日食に続き、神秘的な天文ショーが起こりました^^

太陽、金星、地球が一直線に並ぶことで起きる「金星の太陽面通過」と呼ばれる現象で、本日の午前七時頃から午後2時頃にかけて全国各地で確認できた模様です。

太陽の直径の約30分の1の大きさの黒い点となった金星が、「ブラックドロップ」と呼ばれる全体が太陽面に入った瞬間、滴のように見える現象を経て、少しづつ太陽面を通過していくという珍しい現象です。

太陽、金星、地球が直線上に並ぶ周期は、およそ243年に4回で、105.5年、8年、121.5年、8年とのことで、次回日本で観察できるのは105年後。

日食グラスもありましたし、是非ともこの機会を逃さぬように・・・と思っていたのですが・・・。

雨。

ブラックドロップの時間はもちろん、営業開始まで雨空は奇跡を見せてくれることはありませんでした・・・。営業中の時間にはもしかしたら見えていたのかも知れませんが、覗きに行く余裕はありがたいことにありませんでした。

西日本などではバッチリ観測出来た模様。うーん・・・羨ましい!

そんなわけで貴重な機会を逃してしまったわけですが、こればかりはめぐり合わせと納得するしかありません。

少し前の投稿でも書かせて頂きましたが、自然の流れには人間は到底及びません。

なればこそ、足掻いてもがいて、チャンスに勝ち、チャンスに負けて・・・一喜一憂しながらこの世界を楽しんでいきたいところです^^

明日は週中木曜日、またたくさんの出会いがDonna Leeで生まれることに期待しつつ・・・本日のご挨拶とさせて頂きます♪

それでは皆様、良い夜を!

Donna Lee 渡部