七夕祭り前夜

こんばんは^^

さて、週中木曜日でございます♪

本日は平日の木曜日ながらDonna Leeの一日の最高ご来店人数に並ぶ賑やかさで過ごすことができ、大感謝の一日でございます^^

明日から始まる平塚七夕祭りの影響もあるのでしょうか?ともあれ平日がコンスタントに賑やかになってくれることは非常に嬉しい限りでございます。

明日からの週末は更なる賑やかさに期待していきたいところです!

明日から開催される平塚の七夕祭りは正式名称を「湘南ひらつか七夕まつり」と言い、関東三大七夕祭りの一つに数えられる1951年にから続く伝統のお祭りでございます。

終戦後の復興祭りが形を変えて生まれたお祭りですが、地元の人はもちろん、近隣の市に住む人々で知らぬ人はいないほどのお祭りと言えるでしょう。

特徴としては竹飾りを中心とした七夕飾りが挙げられ、僕が子供の頃には空が見えないほどの七夕飾りだと言われていた事をおぼろげながらに記憶しております。

僕自身地元を離れていたこともあり、もう10年以上訪れておりませんが、近年では展示規模の縮小化が懸念されているようで、時勢を感じるとともに寂しさを感じます。

世の中の景気と地域のお祭は密接な関係にあり、七夕飾りも商店街が費用を負担しているため仕方ない部分が多いにあるのでしょう。

直接の地元ではありませんが、隣町として慣れ親しんだ平塚市と七夕祭り、また以前のような空が見えない様子を取り戻してほしいなと。

もちろん僕が住む伊勢原市も良い状況とはいえませんし、今の日本で景気の良い街など数えるほどなのかも知れません。

難しい状況なのは認識しております。ですが、僕等やもっと新しい世代が今感じ無くてはならないのは現状に甘んじてはならないということなんじゃないかなとも思います。

何もなかった時代からつくり上げることができたのなら、そのような強い気持ちと努力をすればいつか取り戻し、さらなる発展を築けるのではないか。

正直現実を見れば絵空事かも知れません。でもしたり顔で前に進むことを否定したり、愚痴をこぼしたり、時代が違うと諦めたり・・・そうじゃない、もっとできることはある、そう信じております。

一つの思いはちっぽけかも知れませんが、前向きな思いが数多く生まれ、それらが束になった時、ちっぽけではない大きな力を生み出すはず。そう信じてやみません。

ピンチの中にチャンスあり。

僕らの未来が輝けるものになっていくためには、僕らが未来を作っていくしかない訳ですから・・・。

ちょいと話しが逸れてしまいましたが、明日から始まる七夕祭りが大盛況になることを大いに期待しております^^

今年も顔を出せるかは微妙なところですが、是非沢山の笑顔を生み出すお祭りであって欲しいです♪

そして・・・多くの人が明日への活力を手にできるように願います。

それでは本日はこの辺で・・・。

皆様、良い夜を!

Donna Lee 渡部