偉大な美容師

こんばんは^^

花の金曜日でございます♪

本日のDonna Leeは、日中静かな時間があったものの、通してみればぼちぼちの賑やかさで一日を過ごすことができ、大感謝でございます^^

その日中の空いた時間には汚れの溜まっていたロールスクリーンとブラインドを掃除することも出来ましたので、日差しの強くなる季節の準備もバッチリです♪

明日からは賑やかな時間が予想される土日の連休、準備万端、元気フルスロットルで駆け抜けていきたいところです!

さて、一昨日のことになりますが、世界で最も有名な美容師がこの世を去りました。

Vidal Sassoon(ヴィダルサスーン)

恐らく美容師であれば誰もが知っており、美容師でない方でも、多くの方は名前を聞いたことがあるのではないでしょうか。

現代におけるヘアデザインの基礎を作ったと言われるヴィダルサスーン氏ですが、「サスーンカット」とも呼ばれる細やかな理論と技術に基づいたカットを用い、様々な斬新なヘアデザインを創りだし、そのデザインは今日においても様々な場面で活用されております。

当時のファッションシーンを席巻したことはもちろんですが、それにとどまらずその理念を後進に伝えることや、自身の名を冠したヘアケアアイテムを世に拡げるなどといったことにも精力的に活動し、その功績は母国イギリスにおける大英帝国勲章を授与されたことにも表れております。

こうした経歴からも世界で最も成功した美容師の筆頭として挙げられるのではないかと。

僕自身もサスーンカットを日本と英国のエデュケーションで学び、直接お会いしたことはありませんが、その理念は自身の美容師としての礎となっております。

そんなサスーンも幼少期の貧困や、人種的な苦悩、戦争での苛烈な経験等、様々な苦難を乗り越え成功したと言われております。

美容界というものに大きな革命を起こし、多くの美容師に夢を与え、沢山の人にヘアデザインの楽しさを伝えたヴィダルサスーン。

大きな敬意とともに、ご冥福をお祈り致します。

自分本位の考え方かも知れませんが、氏もきっと根本の部分はヘアデザインを通して一人でも多くの人に喜びを与えたい、その気持ちが始まりだったのではないかと信じてやみません。

偉大な美容師はその生涯を静かに終えました。

でもその意志は多くの美容師によって永遠に繋がれていくはずです。

僕もその意志を受け継ぐ一人になりたいと思うと共に、氏が成し得なかった美容師としての何かをみつけてみたいなと思います。

それが何かは正直今の僕には検討もつきません。

ですが、それを探していくことが、少しでも氏の教えに触れた人間が志すべき道なのかなと。

まだまだ目標というのも烏滸がましい様な自身ではありますが、目指す頂は高く遠い方が励みになります^^

偉大な美容師にもらった志を胸に、明日からも全力で前に進んでいきたいと思う次第でございます!

それでは、本日はこの辺で・・・。

皆様、良い夜を!

Donna Lee 渡部