元気の源に

こんばんは^^

さて、週中木曜日でございます♪

3月に入って丁度一週間となる本日ですが、平日ながらも賑やかな時間を過ごすことができ、大感謝の一日でございました^^

明日は花の金曜日ですし、益々の賑やかさに期待して行きたいところです!

さて、3月に入り数日が過ぎ、日中は春の日差しが訪れ始め、夜も心地よいと感じる風が吹くようになって参りました。

過ぎていく季節に少しの寂しさを感じつつ、新しい季節に期待する気持ちが溢れて参ります。

やはり季節の移り変わりというものは素敵だなと感じる次第でございます。

そしてこの、季節や時期というものは食べ物の旬というものにも大きく関与しており、そうしたことも移りゆく季節に対する期待感に繋がっているのでしょうか。

・・・なんて回りくどいことを述べましたが、旬の食材食べに行って参りました!そう、牡蠣でございます♪

先日の火曜日の定休日を利用して行って参りますは、恵比寿駅にほど近く、ガーデンプレイスの中にあるオイスターバーでございます^^

気心知れた友人たちとの年に数回あるかないかの飲み会、その白羽の矢が立ったのがオイスターバーだった訳でございます。

牡蠣の旬は2月から3月がピークと言われております。(ただ、これは真牡蠣における旬で、岩牡蠣は初夏が美味しいと言われているようです)

産卵を控えて養分をタップリと溜め込んだ牡蠣はとてもとてもクリーミーで、海のミルクと呼ばれるほどでございます♪

今回のお店で頂いた牡蠣も非常に美味で、また産地も国内外のもの様々でございました^^

恵比寿という立地上、エビスビールも種類豊富で、ワインやカクテルも合わせながら話に花を咲かせた次第でございます♪

IMG_1292

 

僕自身、実は生牡蠣の味は大好きながらもお腹があまり強くないので量はいただけなかったりします(苦笑)

なので、焼き牡蠣も楽しむことに致しました^^これまた非常に種類が豊富!

IMG_1293

 

凝縮されたエキスと趣向を凝らした味付けはまさに絶品♪色とりどりの牡蠣に舌鼓を打たせて頂きました^^

お店のスタイルはキャッシュ・オン・デリバリー(お酒やお食事をオーダーする度にお金を支払う)で、英国のパブなどのように気軽に一人で一杯やりながら牡蠣をいただく、なんて場合にもピッタリかと。

最近は日本でもこうしたスタイルのお店が徐々に増えてきておりますが、個人的には気軽に楽しめるのでもっと増えてほしいな・・・と思っていたりも。

場所で言えば決して近所とは言えませんが、また近くに行った際は立ち寄ろうと思えるお店でした♪

おいしい食事とお酒は仲間との距離も縮めるようにも思えます。

限られた機会であるからこそ、こうした時間は大切にして行きたいなと改めて思わされました。

これからの季節は春野菜やお魚なども楽しみな時期でございます^^

四季それぞれの味覚を元気の源とし、明日からも益々元気丸で突っ走りたいところです!

皆さんの春のオススメはどんなお食事でしょうか???Donna Leeでお伺いできるのを楽しみにしております^^

それでは、本日はこの辺で・・・。

皆様、良い夜を!

Donna Lee 渡部