勉強不足

こんばんは^^

本日はしとしと雨でDonna Leeも静かな一日・・・でもこんなお天気でもご来店いただいたお客様に大感謝です♪

さて、こんな一日だからこそやらなきゃいけないこともオープンひと月のDonna Leeにはたくさんあるわけでして・・・。

ちょいと今日は情けないお話になりますが(苦笑)

年末調整やら源泉徴収票やら・・・大変だこりゃ。

今まで雇われて働いていたときにいかに楽をしていたのかを思い知らされます・・・。

開業する事を念頭に少しずつ勉強していたつもりですが、全くもって勉強不足です。

自分でできることは自分で・・・と思っているのですが思った以上の労力が必要です。だからこそ専門の方がいるわけなんでしょうが。

今後については熟考の必要がありそうです(汗)もっともっと賑やかなお店にするつもり満々なので、より勉強した上で相談できる方を作っておくべきなのかなと。

スタッフには余計な心配かけたくないですし。

とはいえこうしたことに頭悩ませ、あれこれ調べていくことは非常に良い経験になっております。

雇われていた頃は意識しなかった制度やお金の動き、大切な事ですし、今考えると無知のままただがむしゃらに働いていたことは少し怖いことだったなとも反省しております。

ですが、恐らく世の中には多くそうした人がいるのではないでしょうか?

税金や保険、法律や義務・・・などなど本当は社会で生きていくために知っておかなければならないこと、知らなければ時に損をしてしまっていること、あるんじゃないかなと。

もちろん学生の時にもっともっと勉強しておくべきだったと反省もあります。ですが過去には戻れませんので、自身の意識は改善し、知識を蓄え、身近なスタッフたちにはなんだかわからないけど損してる、そうしたことがないように知ったことを伝えていきたいですね^^

僕がスタッフに頼り過ぎなとこもあるのかも知れませんが・・・(笑)

ともあれ明日のDonna Leeがもっともっと働きやすく、もっともっと居心地の良い場所になれるように尽力していきたいと思う次第です!

同業者の方はもちろん、他業種でもご商売されているご先輩、こうしたものに詳しい方、アドバイス是非にお待ちしております^^

では、本日はこの辺りで。

明日も皆様とDonna Leeにとってワクワクした一日になりますよーに!

Donna Lee 渡部