右往左往しながら

こんばんは^^

さて月曜日、Donna Leeの一週間も無事終了することができました♪

本日のDonna Leeは一日通してぼちぼちの賑やかな時間を過ごすことができ、良い気分で休日に向かうことができそうです^^

本日は金環日食で日本中の朝が盛り上がったことかと思います♪

僕も早起きし観察に備えようとしたのですが・・・。

目が覚めると窓を叩く勢いの雨・・・。

伊勢原からの観察は無理だなと諦め、二度寝モードに。

そのままいつもの時間までゆっくりしていると、ちょうどピークタイムとされていた7時半ころに雨上がりの雲間から光が指しているのに気が付きました!

急いで日食グラスを準備し観察に。ただ曇り空の間からでしたので直視のほうが金環日食の様子をよく確認できたかなと。

ともあれ半ばあきらめていた貴重な瞬間に立ち会えたことはとても嬉しい体験であり、胸に深く刻み込まれました^^

早朝の雨空を考えると本当に嘘のような瞬間。

不思議と世の中にはそんな奇跡とも思えるような瞬間が確かに存在します。

どんなに周到に準備を重ねようとも思惑通りにはいかない瞬間もあれば、もうダメだろうと多くの人が思う状況でも良い方向に事態が転じることもあるわけで・・・。

今回の金環日食ではその両方の気持ちを感じる事になりましたが(苦笑)

なんだかそうして考えていると人間って世界に比べて本当にちっぽけだなと。

でももしあきらめすに信じていれば、もっと良い環境でもっと素晴らしい感動を得ることが出来たのかなとも思えます。

そして、こうして右往左往するちっぽけさも人間の人間らしい魅力なのかもしれないなと^^

確かに自然や宇宙、世界は人間にはどうすることもできない大きなもの。

だからちっぽけな僕は右往左往しながら、この世界を目一杯感じていきたい。

時に抗ってみたり、時に流されてみたり・・・感動してみたり、辟易してみたり・・・。

そんな感じで明日からもエンジョイしていきたいと思う次第です♪

その一環として本日はDonna Leeから見えた夕焼けを一枚^^

それでは本日はこの辺で・・・。

皆様、良い夜を!

Donna Lee 渡部