四季とヘアデザイン

こんばんは^^

本日は一日悪天候が続き、愛甲石田でも僅かながら雪がちらつき、今が一年のうちで最も寒い時期なのかなと感じております。

ですが、日暮れは徐々に遅くなっているのを感じることができ、少しづつ春に向かっているのだなと。

年間通してこの仕事をさせていただいておりますと、秋から冬場にかけては大きなスタイルチェンジを控える人が多いような傾向があるような気もします。

ヘアカラーなども明度を抑えたものが好まれるかなと。

季節ごとに様々な表情を見せる日本の四季ですが、そう考えるとヘアデザインにも密接な関係にあるということがうかがえます。

冬場は洋服なども落ち着いた色調のものが目立つようになりますし、強い日差しを感じられる時間も短くなるので、デザイン的にも透明感より艶感が求められやすくなるのでしょう。

人も生物である以上寒暖の差や日照時間によって本能的な部分に少なからず影響を受けるのかも知れません。

そうした深層心理のニーズに応え、季節に合わせたご提案をしていくのも、僕ら美容師に必要なことなのでしょう^^

ただ・・・僕はお客様がガラっとイメージ変えて新しい素敵な自分に出会った瞬間が大好きです♪なので、早く暖かくなり皆様が活動的な気分になるのが楽しみだったりします(笑)

もちろん冬場であろうと変身なさりたいかた大歓迎です♪

さて、明日は土曜日。また素晴らしい出会いがあることに期待して、本日のご挨拶とさせて頂きます^^

皆様、良い夜を♪

Donna Lee 渡部