四季と個性とヘアデザイン

こんばんは^^

さて、週中木曜日でございます♪

本日は週中ながらも沢山のお客様の賑やかなお声を聞くことができ、大感謝の一日でございます^^

本日はパーマやカラーリングなどといったメニューで、イメージチェンジをご希望される方が多かった様に感じます。

新しい季節を新しいヘアデザインで楽しもうと思われる方が多くいらしていただけたのかなと^^

残暑色濃く秋本番はまだもう少し先になりそうですが、先取り秋スタイルを明日からも沢山ご提供できたらなと思います!

夏が終わり秋になると、それまでの活動的なヘアデザインから、少しづつ落ち着いた深みや艶の感じられるデザインが好まれる傾向にあります。

面構成の美しさが際立つストレートボブや、グラマラスなリッジ感を強調したロングウェーブ、艶と個性を演出するルビー系のカラーリング・・・などなど秋を感じるヘアデザインも沢山でございます♪

日本には四季があり、日本人はそれに合わせてファッションを楽しむことが出来ます。

近年においては日本人のフアッションに対する個性も強まり、街行く人達も自分の好みや特徴に合わせて、思い思いの季節に合わせたファッションを楽しんでいるように感じます^^

そうした中、僕ら美容師はより幅広く、このような季節に合わせたヘアデザインづくりにお応えしていかなければならないなと。

「季節」や、この場合の「秋」といったようなキーワードは、皆がイメージできるものではありますが、イメージであるがゆえに抽象的でもございます。

そんなイメージを具体的なものとしてヘアデザインにあらわす・・・これは美容師に求められるスキルでございます。

故に、様々なキーワードから形に起こすための引き出しは常に増やすための努力が必要なんだと改めて感じます。

このヘアデザインを作るための引き出し、実はヘアデザイン以外の物事から増えていくことのほうが多いように思えます。

風景や絵画、食事や衣服、植物や動物・・・などなどヒントは様々な所に存在し、それをどのように捉え、どのように活かすかが重要なように思えます。

・・・と、少々冗長なお話になってしまいましたが、世の中にある様々なものを意識して感じることでセンスを磨き、デザインの引き出しを増やしていくこと、常々心に留めておきたいところでございます^^

明日は花の金曜日、沢山の方にDonna Leeで秋髪を楽しんでいただけることに期待しつつ・・・本日のご挨拶とさせていただきます♪

それでは皆様、良い夜を!

Donna Lee 渡部