家族よりも長い時間を

こんばんは^^

さて水曜日、Donna Leeの新しい一週間がまた始まりました♪

お盆の最中の水曜日ながら、沢山のお客様と賑やかな時間を過ごすことができ、今日も大感謝でございます!

大型連休も後半戦に入りますし、今週もフルスロットルの元気丸で皆様をお迎えしたいところです♪

さて、昨日の事となるのですが、日中の空いた時間を使ってハローワークに行って参りました。

目的としては新しい仲間を募集するための求人を出すことだったのですが、ひとまず今回は保留させて頂きました。

多くの人に目に付く可能性のあるハローワークの求人は、確かにとても魅力的ではあります。

ですが、やはり公的機関による求人となるため、非常に細かい制限がございます。・・・実際は労働環境として定められている当たり前の事なのですが。

スタッフとして新しい仲間になってもらうからには、当然ながらできるだけ好条件かつ、将来に期待が持てる環境を提示したいのはもちろんでございます。これは業種問わず経営者が皆少なからず思うはず。

ですが、僕らのような業種の場合、どうしても時間的なイレギュラーが生じがちであり、その部分を公的機関で扱えるように調整するのは非常に難しくなってしまいます。

もちろん定められた規則に沿うのは当然の義務ではありますが、歩合給のようなものがスタンダードとなっている業界では、公的機関で提示できる条件が制限されてしまう訳であります。

一人の美容師として、この道を選び歩いていくすべての仲間達が、不安なく、未来を感じながら働ける様にして行かなければと強く思っております。

ただ、頑張っている人にこそ対価がついて来るべきだと思う自分も確かに存在いたします。

今回、ハローワークでは僕のそうした気持ちが伝えきれない様に感じましたので、ひとまず保留させて頂きました。

家族よりも長い時間を共に過ごす仲間になってもらう人に嘘はつけませんから。

とは言え、昨日ハローワークの職員の方とじっくり(3時間ほど(苦笑))話したことはとても勉強になりましたし、感じることも多かったです。

僕もまだまだ職人気質が強く出すぎており、視野が狭くなっているなとも反省した次第でございます。

簡単では無いことですが、業界全体で真摯に考えねばならない事なんじゃないかなとも強く思います。

自分が感じた不安だからこそ、理解できるんじゃないでしょうか。

理解できるなら変えていかなきゃな、と。

ともあれDonna Leeは新しい仲間を待っております^^

道に迷っている美容師さんは是非お話だけでもしに来てください♪

それでは、本日はこの辺で・・・。

皆様、良い夜を!

Donna Lee 渡部