日々益々の精進を

こんばんは^^

日曜日も残す所数時間となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

Donna Leeは本日も元気丸で営業させていただき、心地よい疲れを感じさせていただいております^^

さて、本日よりスタッフの大倉がカットのトレーニングを開始致します。

今では美容師の仕事において非常に重要度の高い技術であるカットですが、本当に奥が深く、難しく、楽しいものです^^

現代におけるスタイルの全ては、いくつかの基礎的な技術の組み合わせで成り立っています。

そしてひとつのスタイルにたどり着くまでの手順も一つではないため、基礎の組み合わせでありながら、無限とも言える応用の幅があるものになっています。

基礎的なテクニックさえ習得すればどんなデザインでも作れるはずなのですが、そのテクニックの取捨選択やデザインをイメージするセンス、そして設計図を組み立てるための想像力といったものが必要になってくるため、一筋縄ではいかなくなっています。

それ故の難しさであり、奥が深いゆえの楽しさがそこにあるとも言えます。

恥ずかしながら僕自身試行錯誤の毎日です。

もっとこうしてみたらどうだろう、あの時はこうすべきだったかな・・・などと毎日頭の中で反省会をしております(笑)

流行は生き物であり、常に移り変わりますし、一人のお客様の生活や考え方、髪の状態なども二度として同じ状態であることは無いものです。

ですから常にその時最上の結果を出せるように自己を研鑽していくことが、我々美容師にとっての義務とも言えるかも知れません。

その上でお客様が笑顔になってくれたときは、本当に美容師としての喜びを感じることが出来るわけでして・・・。

そして誰かに自分の技術を伝えることも非常に重要。自分がきちんと理解できていなければ、深く教えることなど出来ませんし、それ故に自身の確認にもなります。

日々益々の精進を、スタッフたちと共に重ねていきたいと強く思う次第です♪

それでは本日はこの辺で・・・。

明日も皆様とDonna Leeにとって素晴らしい一日でありますように!

Donna Lee 渡部