日本人とクリスマス

こんばんは^^

さて、世間では本日から三連休が始まりました♪

今年は連休中にクリスマスが入りますので、活気のある連休を過ごされる方も多いのではないでしょうか^^

Donna Leeでもスタッフ達でプレゼント交換をしたり、大倉が用意したサンタ帽をかぶってみたり、ピザをお昼に買ってきたり・・・既にしてクリスマスモードに突入しております(笑)

愛甲石田の街も、商店や家々でクリスマスデコレーションをしている場所が散見され、お祝いムードが感じられます。

そもそもクリスマスはイエスキリストの降誕を祝うキリスト教の祭日ですから、キリスト教徒でもない人達が盛り上がる事に抵抗がある意見もあるとは思います。

確かにそうした観点から見ると日本人は節操が無いとは言えるのかも知れません。

ですが、僕個人としてはイベントごとを盛大に盛り上がる国民性は有りなんじゃないかなと。

確かに商業的な意向に踊らされているとの見方も出来ますが、こうしたイベントごとに余力を注げるのはある程度国が豊かであり、人の心が豊かであるからこそだと思います。

そして、商業的な盛り上がりをみせることは、当然国全体の経済活動を活発にし、人々の豊かさにも繋がるはずです。

僕は無宗教ですが、偉大な足跡を残した偉人の言葉は素直に勉強になることが多いですし、過去の様々な歴史は人生において参考になり、道標になると思っています。

ですから、見方を少し良い方に向けて、柔軟性のある国民性をよしとし、素直に偉人の生誕を祝いたいなと思います^^

世の中に溢れるクリスマスソングも独特の神秘的な雰囲気を持つ素晴らしい物が沢山です♪

そもそもめでたいことに垣根なんか無いさ・・・なんてことも思えるくらいに。

そうした上で、クリスマスを存分に謳歌される方たちを僕に出来る方法で後押しできたらなと^^

明日も明後日もDonna Leeは皆様のご来店をお待ちしております!是非とも素敵なクリスマスを過ごすためのお手伝いをさせて下さい♪

この連休が皆様とDonna Leeにとって最高のものになることに期待して・・・本日のご挨拶とさせて頂きます^^

明日も最高の1日になりますように!

Donna Lee 渡部