最も大変なこと

こんばんは^^

さて、日曜日でございます♪

本日は日曜日に相応しい賑やかな時間を一日通して過ごすことができ、大感謝の一日でございます^^

明日は僕らにとっての週末である月曜日、営業終了後には慰労会も計画しておりますので、残る力を出し尽くすつもりで元気に皆様の笑顔を作りたいなと思います♪

さて、本日の夕刻のことになりますが、お客様との会話のなかで、お店を経営していて最も大変なことってなんですか???・・・といった話になりました。

うーん・・・確かに大変なことは沢山でございます。

お金のこと?・・・たしかに大変です。でもこのご時世に関わらず商売を志すのであればお金は常について回るもの・・・というかそれを動かしていくのが目的なので、山あり谷ありは当然かなと。

人間関係?・・・とっても重要なことです。でも当店のスタッフ達は仲良く、かつ妥協しない関係を築いてくれていますし、こればかりは僕だけが大変といっとことでも無いのかなと。対外的な人間関係は確かに気を使うことも少なくは無いですが、新しい出会いは刺激をもらえますし、しんどいよりも楽しい事のほうが多いように感じます。

時間が無い?・・・確かに。でもそれだけ充実しているのかなと。経営のことを考えながら一美容師としてさらなる研鑽を深めていくとなると身体がもうひとつあれば嬉しいなとは思います。ですが、ひと時ひと時を大切にし、いつも自分が何をすべきか考えていることは生きている実感を得るには良い環境でございます^^

そうして考えますと大変なことはたくさんあれども、辛いことは殆ど無いように思えてしまいました(笑)

お話したお客様にもポジティブだねと言われましたが、これは数少ない胸を張れる部分であるかも知れません^^

とは言え、沢山の思いを乗せて前に進んでいる以上頭を悩ませることは多々ございます。

でも、モチベーションは考え方に大きく左右されるものであり、前向きな姿勢を保ちつつ、建設的に悩むことが今の僕の歩んでいくべき道筋だと思っております。

こんなことを言いながら、あの機材を買おうか買わまいか・・・あの広告は出すべきか出さぬべきか・・・なんて一日中悩んで、スタッフに叱られつつも意見を貰うことも多々でございます(苦笑)

お店を経営していて最も大変なこと・・・答えは日々が充実しすぎて体の疲れを忘れてしまうこと・・・でしょうか。

目指す頂はまだまだ遥か遠く。

意図的に身体と心もメンテナンスしつつ、毎日に挑んでいきたいと思う限りでございます^^

それでは本日はこの辺で・・・。

皆様、良い夜を!

Donna Lee 渡部