相棒

こんばんは^^

本日は日曜日、そして9月最後の一日でございます♪

今月最後の一日は、台風の影響も懸念されましたが、今月一番の賑やかな一日を過ごすことができ、最高な月のフィナーレを迎えることが出来ました^^

感謝の気持とともに、明日から始まる新しい一ヶ月に向けて気持ち新たに引き締めていきたいところでございます!

そして・・・昨日より僕の一番の相棒が代変わりさせていただいております^^

そう、メインシザーを新しく購入させて頂きました。

いままで一番の相棒とさせていただいておりましたシザーも気がつけば6年ほど酷使してしまいました。

そもそもに先端を先細加工しておりましたので、寿命は短くなるのは覚悟の上だったのですが、最近研いでも切れ味が持続しなくなってきており、今回の決断に至った次第でございます。

新しい相棒も、自分なりのこだわりを反映させて、先細加工のメガネハンドル、メタルポイントの5.0インチです。(美容師以外には???かもしれませんが(笑))

近年では大きめのオフセットハンドル(指かけ穴が左右非対称なもの)のシザーで、手首に負担の少ないラバーポイントを使う方が多いかと思いますが、僕はやっぱろ使い慣れた仕様がしっくりくるので・・・時代に逆行させていただいております(苦笑)

美容師にとってメインシザーは手の次に大切な相棒。

今まで活躍してくれた相棒に感謝しつつ(完全退役したわけではありませんが・・・)、新しい相棒にしっかりと活躍してもらえるように、もっともっと腕を磨きたいところです^^

以前にも書かせていただいた事がございますが、道具にこだわり、使いこなすための技量を磨くことは大切なことだと思います。

素晴らしい道具を持っている職人が素晴らしい職人とは限らないかもしれませんが、素晴らしい職人の多くは素晴らしい道具を使いこなし、素晴らしいものを作り上げていると思います。

この先また長く付き合うことになるであろう「相棒」

大切に扱い、とことん使いこなし、共に沢山の笑顔を生み出せればな・・・と思う次第でございます。

正直今までの相棒の方が馴染みますが、甘えずに精進したいところです。

道具にも魂は宿る。

本当だと思います。なので、沢山愛して僕の一部になってもらうつもりです^^

外は嵐でございます。今回の台風で起こる被害が少しでも小さいものであることを願いつつ、本日のご挨拶とさせていただきます。

それでは皆様、良い夜を!

Donna Lee 渡部