こんばんは^^

さて、日曜日も日暮れの時間となりました♪

本日は日曜日らしい賑やかな時間を一日通して過ごすことができ、素晴らしい一日を送ることが出来たかなと^^

明日はDonna Leeにとっての週末になる月曜日ですし、元気全開で駆け抜けていきたいところです!

さて、本日よりサッカーの日本代表がワールドカップのアジア最終予選に挑みます!

僕自身学生の頃はサッカー部に所属しておりましたので、やはりW杯予選ともなると非常に気になるところです^^

そもそもに僕がサッカーに打ち込んでいた頃は、日本がW杯に出場すること自体が奇跡のように壮大な目標でしたので、近年における日本代表の躍進には感慨深いものがあります。

プロリーグができ、育成機関も充実して、今では欧州のリーグでトップクラスの活躍をみせる日本人選手も出てきており、僕らが夢物語と思って読んでいたサッカー漫画のような話もそう遠くないものになってきているように感じます。

そして、きっとこうした状況を作り上げるまでには本当にたくさんの人達の、血と汗と涙が流されたことかと思います。

僕はサッカーに限らずスポーツ観戦が大好きです。今はプレイヤーとしては・・・ですが(苦笑)

なればこそ多くのスポーツにおいて選手生命というものは限られた短い時間であり、第一線で活躍できる人が一握りということも少々は理解しているつもりです。

そんな儚い時間の中で、人々に勇気と元気、そして夢を与えるアスリートの方たちに強いリスペクトを感じますし、狭く儚い世界故に散っていった多くの思い達にもまたリスペクトを感じずにはいられません。

きらめく才能と、きらめくことの叶わなかった多くの思いが構築するスポーツという世界。

裏方と言われる人達や、観客として訪れる人達、趣味として嗜む人々・・・そうした人々が礎となっていて、それが強固になればなるほどさらなる発展の芽が生まれてくるのでしょう。

そうして考えると一プレイヤーだったことがある僕の思いも、きらめけなかった思いとして今の日本サッカーの礎の中に組み込まれているのかも知れません^^

スポーツ界に限らず多くの世界はピラミッド型なのかも知れません。

ですが、ピラミッドを支えているのは広くて強固な土台。

当たり前の事のようですが、凄く大切なことに思えます^^

Donna Leeはまだまだ土台作りの真っ最中。しっかりじっくり、広く強固に・・・そして少しづつ高みを目指していきたいところです♪

ちょっと話は逸れましたが・・・残念ながら本日のサッカー代表戦は観戦することは難しそうです。が、是非とも良い結果を出してもらって、さらなる勇気と刺激を貰いたいところです^^

それでは本日はこの辺で・・・。

皆様、良い夜を!

Donna Lee 渡部