美容室と火曜日

こんばんは^^

本日は月曜日、Donna Leeにとっての週末でございます♪

休日前の一日は大賑わいとはいきませんでしたが、一日通してお客様の途切れる時間の少ない充実した時間であったかなと^^

6月も残るは3分の1ですし、水曜日から更なる元気丸で駆け抜けていきたいところです♪

・・・そんな訳で明日の火曜日はお休みなのですが、よくお客様に何故美容室は火曜日休みなの?と質問されます。

これはですね・・・別に火曜日に休まなければならない決まりはございません^^

美容室に限らずですが、同業者による組合などに加入している場合、営業時間や定休日をそのお店達で合わせている事がございます。

現代ではこうした組合に加入するサロンも少なくなってきており、年中無休で営業しているサロンも増えてきております。

ですが、多くのサロンが足並みを揃えていた時代の名残とでも言いますか、お客様のイメージの中にも火曜日が定休日といったことが定着しており、休日にしやすいといったことが挙げられます。

また、美容メーカーさんや大手サロンさんが主催する講習会やヘアーショーなども火曜日に開催されることが殆どであり、そのような形が出来上がっているとやはり定休日を作るのなら火曜日という流れになりがちなのでしょう。

定休日を作らないサロンさんは、中規模から大規模のスタッフの人数がある程度揃っているサロンさんであり、シフト制で休日を設定しているケースが殆どです。

Donna Leeのような小規模サロンですと定休日を作らないと僕の休日が・・・(苦笑)

というわけでございます。法的な決まりはないのですが、業界内の当たり前みたいなものはやはり存在するわけです。

ただ、この火曜日定休というのは東京や神奈川といった関東圏では浸透しておりますが、全国的にそうなのかというとそうではありません。

僕は神奈川以外で働いたことが無いので、細かい線引きはわからないのですが、関西は月曜定休が一般的で、講習会なども月曜日に行われることが圧倒的に多いです。

なので、別の地域から首都圏などに越してこられた方は違和感を感じるかも知れませんね^^

ついでにお話させていただくと、定休日を作っているサロンでも、スタッフ毎に交代で定休日以外に休日をいただいているのが一般的です。(でないと労働時間がおかしなことになってしまいます・・・)

Donna Leeもそのような形を取らせていただいておりますので、ご希望の担当者がございましたら、HPなどでご確認いただくか、お電話でお問い合わせいただけると幸いです^^

それでは明日のDonna Leeはお休みをいただきます♪ばっちりと英気を養い、水曜日からまた笑顔全開で皆様の素敵のお手伝いをさせていただきたいなと思います!

それでは皆様、良い夜を!

Donna Lee 渡部