美容師である限り

こんばんは^^

さて水曜日、Donna Leeの新しい一週間がまた始まりました♪

本日は週の始まりに相応しく、お客様の途切れることのない賑やかな一日を過ごすことができ、大感謝の一日でございます^^

10月の営業日も残り6日間。

肌寒くなってきた秋の空気に負けない元気丸で、明日からも駆け抜けていきたいところです!

さて、先日新メンバーの歓迎会も行い、ますます結束を強めるDonna Leeですが、その新メンバーの長谷川は目下シャンプーのトレーニングに励んでおります♪

このシャンプーといった技術なかなかに奥の深いものでして、「美容の技術はシャンプーに始まりシャンプーに終わる」と言った教えを僕も受けたものです。

多くの施術において始めにシャンプーをして、最後にシャンプーをする。

こうした意味合いでも当然そう取れます。

そして、美容の技術を学ぶものにとって、シャンプーは最初に学ぶ技術であり、スタイリストになり、役職が付き、お店を動かす立場になったとしても、最も大切な技術の一つになるもの。

以前もお話させていただいたかも知れませんが、ヘアデザインを創る過程において「心地良い」「気持ち良い」と感じてもらえる技術はそう多くありません。

その中でもシャンプーやマッサージといった技術は積極的にその要素を提供しようという技術であり、お客様が美容室を心地良いものと感じてもらうためには必要不可欠なものであります。

長谷川はこの技術をハイペースで勉強中であります。恐らくは紅葉が伊勢原に訪れる頃には、皆様に満足いただける施術をご提供できるようになっていることでしょう。

ですが、このシャンプーという技術をただの入り口とせず、お客様と美容師を繋ぐ大切な技術として美容師である限り研鑽し続けて貰いたいなと思う次第でございます。

そして、その技術を伝えている僕ら先輩スタッフ(連日皆で代わる代わるモデルをし、アドバイスを送っております^^)も伝えることで改めてその大切さを認識することが出来ればと思っております。

よりDonna Leeを快適な場所に・・・スタッフ一丸となり励んでいきたいものでございます^^

それでは、本日はこの辺で・・・。

皆様、良い夜を!

Donna Lee 渡部