踊らされずに

こんばんは^^

本日もドナ・リーは元気丸で営業させていただき、賑やかな一日を過ごさせて頂きました♪

2月は商売をする上では閑散期とされますが、今のところボチボチのスタートを切れたかなと^^

もっとも近年の美容室においては、昔ほど繁忙期、閑散期の差は薄れているようにも思えます。

現代社会ではカットで作るヘアデザインが主流となっており、昔よりもお客様がご来店いただく頻度は上がっているといえるでしょう。

たどれば過去にヴィダル・サスーンが活動的な女性の象徴として、それまでのセットアップから一線を画す、ショートカットを生み出したことに始まるのでしょう。

そのヘアデザインを生み出す様々な理念と理論は、日本にも色濃く伝わり、様々な先駆者たちの試行錯誤に彩られ今日の形を生み出す事になりました。

女性が髪を下ろして活動的に生きることが当たり前の今日ですが、その歴史に一人のヘアデザイナーが大きく関わっているということは本当に素晴らしいことであり、尊敬しています。

僕自身も国内のスクール、ロンドンのエデュケーションでサッスーンの理念と理論を学びましたが、今でも自分の美容師としての大きな基礎となっております。

少々話がそれましたが、そうしたカットで作るデザインはセットアップに比べるとマメにメンテナンスすることが必要であり、年一度や半年に一度ではなく、数カ月に一度皆様がご来店いただけるようになったのでしょう。

もちろん日本人が昔より余裕ができ、情報も容易に手にすることができるため、ファッションに対する意識レベルが向上していることも大きな影響を与えているのは間違い有りません。

逆を返せば閑散期だから暇でしょうがないといった言い訳もたちにくくなっていると言えます。

お客様のファッションに対する意識が向上していく事に比例して美容室の数も増えています。

なればこそ、皆様のご指示をいただくためにより一層の工夫と努力が必要なのではないかと考えております。

「2月は閑散期」そんな言葉に踊らされず、一人でも多くのお客様に満足していただき、一人でも多くのお客様と賑やかなサロンを作っていきたいなと思う次第です^^

さて、明日は月曜日、Donna Leeにとっては週末です!

元気フルスロットルで皆様の笑顔をお作り出来ればと♪

それでは本日はこの辺で・・・。

皆様、良い夜を!

Donna Lee 渡部