雨の日に

こんばんは^^

本日の愛甲石田は一日雨降り・・・。

急な冷え込みもあり、今日はちょっと暇かなと心配していたのですが、その中でも足を運んでいただいたお客様の笑顔で、幸先良く12月のスタートをきることが出来ました♪

雨の日はやはり美容室は静かになるイメージを持たれる方が多いかと思いますが、これがなかなかどうして本当に読めません。

予想通り動きが鈍い時もあれば、暇だろうからと思われる方の心理が重なり、予想以上に賑やかになるケースも珍しく有りません。

特に土日祝日に雨が降った際などは、お出かけのご予定をキャンセルされて、空いた時間で美容室に来られる方で混雑することがよくあります。

本当にこればかりはお客様次第ですね。

それがお客様商売の難しい所でもあり、やりがいを感じられる部分でもあるのでしょう^^

少し話は逸れますが、僕は雨の日に聴くピアノが好きです。

時に雨音が創りだす空気は外界と遮断されるような感覚を覚えます。そうした感覚に包まれた状態の時には、すごく素直に「音」が染みこんでくる気がするのです。

雨音はお母さんのお腹の中の音に似ているから、脳内にα波というリラックス状態の脳波が出るから・・・などと様々な理由挙げることが出来るようですが、雨音には人をリラックスさせ癒しを与える効果が確かに存在するのでしょう。

嫌悪されがちな雨ですが、見方を変え、扱い方を変えると喜ばしいものになる・・・これは雨に限らず世の中の様々なものにも当てはまるのでは。

そんなことを考えた雨の一日でした^^

今日は帰宅したらゆっくりピアノを聴こうと思います♪ベタですが、ショパン「雨だれの前奏曲」(ピアノ独奏曲)でも皮切りに・・・。

こんな日に聴く皆さんのオススメも是非教えていただきたいものです^^

では、本日はこの辺で・・・この雨が皆様にとって素敵なものでありますよーに。

Donna Lee 渡部