11年ぶりの天体ショー

こんばんは^^

本日は土曜日ということもあり、お客様のにぎやかな声で溢れる一日を過ごすことができました♪

こうして徐々に賑やかなイメージを定着させていきたいですね^^

さて、本日はちょっとしたイベントがある日ですね!

そう、「皆既月食」です。

月食とは書いて字のごとく月を食ってしまう現象。地球の影によって本来見えるはずの月が覆われてしまう現象のことを言います。

その中でも皆既月食はすっぽりと完全に月が地球の影に覆われてしまう現象のことを指し、月食自体の発生頻度で言うと年に1~3回訪れるとのことです。

今回の皆既月食は日本全国で始まりから終わりまでを観測できる貴重な機会とのことで、実に11年ぶりの好条件とのことです♪

見かけによらず、僕も宇宙や天体ものは大好きですので(ちびっ子の頃コペル21というこども科学雑誌が大好きでした♪)伊勢原に帰ってきて澄んだ夜空が望めますし、是非鑑賞したいと思っております。

世の中には様々な素晴らしい芸術が溢れておりますが、自然が創りだす様々な現象や環境は、人間が創りだした芸術に勝るとも劣らない美しいものだと。

明日への糧に、冬の夜空に輝く天体ショーを楽しみたいと思う次第です^^

皆様の中にも皆既月食をご覧になられる方もいらっしゃるかと思います。

どこで観ていても観ている景色は同じ・・・これもちょっと今回の天体ショーの魅力の一つのような気がします。

同じ夜空を眺めている人がいる。なんだか不思議な暖かさを感じますね。

とはいえ本日も凍える寒さ、万全の準備をして風邪ひきには注意したいものです!

さて、明日は日曜。素晴らしい出会いに期待し。今日のご挨拶とさせて頂きます。

皆様の夜が心震える素晴らしい時間でありますように・・・。

Donna Lee 渡部